人気ブログランキング |

コラム『ストレートチップのお話~ん?キャップトゥのこと?』

こちらのエキサイトブログではサイトの過去のブログから厳選してお送りしています。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


こんにちは。。。BROSENTの清水です。。。

私がこの業界に入る20年以上前からストレートチップはメンズドレスシューズの中で最も人気のあるデザインです。
冠婚葬祭にも使える1足はマストハブなデザイン、それがストレートチップです。
今回は革靴デザインの王様ストレートチップのお話です。

b0365069_17090803.jpg
私たちの親世代の方々が一文字と呼んでいたストレートチップ。
トゥに対し真一文字に切り返しが付いたデザインをこう呼びます。
日本ではこのデザイン全般をストレートチップと呼ぶことが多いですが、実はその中にも様々な種類があって、その用途も微妙に変わってきます。
今回はちょっと細かく見ていきましょう。

まずは最もシンプルなこちら。。。

b0365069_17094260.jpg
穴飾りなどの装飾の無い最もシンプルなストレートチップで、海外ではキャップトゥと呼ばれています。
ご存知の方も多いとは思いますが、黒のキャップトゥは冠婚葬祭でも使える日中使用する靴の中で最もフォーマルなデザインです。
あくまでも私見ですが、あまりにもドレス度が高いため、タイドアップ時にしか使用できず、あまりビジネスシーンでの汎用性は高くはありません。
ですが冠婚葬祭などで必要なってくるので、まずは1足、修理可能な長く履ける良い靴を選んだ方が良いと思います。
『もうキャップは人生でこれ1足!』くらいの感じで。

続いてはもう少し汎用性の高いこちら。。。

b0365069_17111670.jpg
キャップトゥのつま先部分にだけパーフォレーションと呼ばれる穴飾りが付いたタイプです。
これ正式名称がありません。。。(-_-;)
海外メーカーの表記でも『Punched cap toe』とか、『Cap toe with punch』とか記載されています。
極めてシンプルですが、穴飾り、飾りが付いているので、キャップトゥよりは華やかな印象になります。
カチッとしたスーツスタイルを少しだけ柔らかい印象に出来ます。

更に飾りが増えると。。。

b0365069_17115389.jpg
キャップに加え、レースステイや履き口周りにもパーフォレーションが入ると名称がクウォーターブローグとなります。
こうなるとタイドアップだけでなく、ジャケットスタイルにも対応可能です。
ビジネスシーンにおける汎用性はこちらの方が圧倒的に高いです。
ビジネスマンの方々に人気が高いのはその為です。
持っていると重宝する1足です。

クウォーターブローグに更にメダリオンと呼ばれる装飾された穴飾りをつま先に入れると。。。

b0365069_17122929.jpg
こちらのセミブローグとなります。
こうなるとスーツ:ジャケット=4:6位になるでしょうか?
スーツも着るけどジャケットスタイルの方が多い、と言う方にはお勧めです。
トゥに入ったメダリオンがさらに華やかさを増し、より洗練された印象を相手に与えることが出来ます。

最後にBROSENTのオリジナルデザインのこちら。。。

b0365069_17130034.jpg
昔から『メンズシューズのトゥのデザインで何か新しい物はないものか。。。?』と考えていた私。。。
今回BROSENTの立ち上げにあたり今まで以上に真剣に考えました。
目新しい上に派手になりすぎないビジネスに使えるもの。。。
で、行き着いたデザインがこちらのデザイン。
名付けてスライドキャップトゥ。
『キャップトゥの領域出てないじゃん』と言われそうですが、そこは目をつぶって下さい。
一見普通だけど斬新、と一応コンセプトには合っているかと(;^_^A
オーダー頂いた方も『普通だけど他所に無いデザイン』と好評をいただいております!
私もグレーと黒のスエードのコンビで履いてます!

b0365069_17140270.jpg

革靴デザインの王様ストレートチップだけに手は抜けない。
一張羅からヘビーユースまで、是非BROSENTで作ってみませんか!?

by brosent | 2017-02-10 17:15 | 革靴