人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラム『スエード徹底調査Vol1~毛並み編』

こちらのエキサイトブログではサイトの過去のブログから厳選してお送りしています。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



こんにちは、BROSENTの清水です。
毎日ジメジメしてて嫌な感じですよね~!(T_T)
雨が降らなければ降らないで水不足になりますし、ある程度は降ってくれないと困るには困るんですが。。。
とにもかくにも革靴好きにとっては悩ましい季節である事には変わりないでしょう。
と言う事で本日は雨に強いことが大分皆様に浸透してきたスエードのお話です。

コラム『スエード徹底調査Vol1~毛並み編』_b0365069_18160412.jpg
当ブログをご覧の方ならスエードが雨に強い事、そして何故に雨に強いかはご存知だと思います。
え?知らない?
では先にこちらをご覧ください。


さて、BROSENTでは現在4種類のスエードのご用意しております。
値段の高い順に。。。

1)KUDO REVERSE/CHARLES・F・STEAD(英)
2)SUPER BUCK/CHARLES・F・STEAD(英)
3)OTTER PROOF/SCIARADA(伊)
4)SILKYNAP(日)

でございます。
今回はこの4種類に加え昨日完売してしまったREPELLO CALF/CHARLES・F・STEAD(英)を加えて、毛並み=見た目や、撥水性=実用性などのクウォリティを比較してみました!!

まずは毛並みの美しさから行ってみましょう!!

エントリー1番、KUDO REVERSE選手から!

コラム『スエード徹底調査Vol1~毛並み編』_b0365069_18190809.jpg

そもそも牛じゃない所から若干反則気味のこのKUDO REVERSE。
動物自体が希少種なのでお値段も高いに決まってます。
ですがそれだけが高い理由ではありません。
見て下さい!
このきめの細かさ!!
そしてこの革厚い上に、柔らかいんです!
つまりは丈夫で履きやすいと言う事です。
恐るべし、KUDO REVERSE選手!!

続いてはエントリー2番、SUPER BUCK選手の登場です。

コラム『スエード徹底調査Vol1~毛並み編』_b0365069_18194817.jpg
流石牛さんスエードの最高峰と言われるだけの事はあります。
毛並みの美しさは半端じゃありません!!
靴にすると相当上品な仕上がりになると思われます。
個人的にはかなり好きな部類に入ります。。。

続いては惜しくも日本の代理店さんが辞めてしまって手に入らなくなったREPELLO CALF選手です。

コラム『スエード徹底調査Vol1~毛並み編』_b0365069_18224821.jpg

前出のKUDO REVERSE選手やSUPER BUCK選手に比べるとやや劣りますが、悪くありません。
流石スエードの名門英国CHARLES・F・STEADを代表する逸品です。
英国スエードの標準と言ったところでしょうか?

続いてはお国変わってイタリアを代表するスエード、SCIARADA社のOTTER PROOF選手です。

コラム『スエード徹底調査Vol1~毛並み編』_b0365069_18231983.jpg

こちらもKUDO REVERSE選手やSUPER BUCK選手にはやや劣りそうです。
REPELLO CALFと同等レベルでしょう。
海外のやや高めのメーカーが使っている理由が良く分かります。

最後は唯一の日本からのエントリー、SILKYNAP選手の登場です。

コラム『スエード徹底調査Vol1~毛並み編』_b0365069_18234512.jpg

う~ん、流石に海外の一流素材の中に混じると差が出ますね~。。。
しかし国産ではかなり優秀な素材に入ることは間違いないです。
Jリーグとプレミアリーグ、セリエAとの違い、と言ったところでしょうか?

まとめると。。。

KUDO REVERSE/CHARLES・F・STEAD(英)  Aランク
SUPER BUCK/CHARLES・F・STEAD(英) Sランク  
REPELLO SUEDE/CHARLES・F・STEAD(英)  Bランク
OTTER PROOF/SCIARADA(伊) Bランク
SILKYNAP(日)           Cランク



さて毛並み部門に続いて、皆さん注目の撥水性テストの方に!と行きたいところですが、本日はここまで!
次回『スエード徹底調査Vol2~撥水性編』を楽しみにお待ちください!!



エキサイトブログに新機能が登場したようです。
靴好き必読の当ブログ!
ぜひご登録下さい!!

更新を通知する


by brosent | 2019-01-27 18:28 | 革靴