人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラム『サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』

こちらのエキサイトブログではサイトの過去のブログから厳選してお送りしています。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




こんにちは、BROSENTの清水です。
少し前、私の知人の税理士先生からある依頼を受けました。
『柔らかくて、軽いんだけど頑丈で。。。雨に強くて。。。そんでもって殆どお手入れ不要な靴って出来ない?黒で!』
無茶苦茶言いますね、あなた。
そんな便利な物。。。ん?待てよ?。。。。。。。。。了解です。やってみましょう!!
と言う事で、お引き受けいたしました!!

コラム『サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』_b0365069_18145556.jpg

何故この依頼受けたのか?
実は私ある生物の革を思い出したんです。
こいつです!!

コラム『サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』_b0365069_18151512.jpg
ご存知海の殺し屋サメさんでございます。
15年以上前になるでしょうか。
某アメリカメーカーでサメ革の靴を展開しておりまして、それをサンプルで引いたことがあったんです。
その時メーカーの人が『コインで削っても傷つかないよ』って言われて『おおぉ~』ってなったのを思い出したのです。
早速メーカーの担当者君とサメ革、探しに行きました!!
で、見つけました!
これです!

コラム『サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』_b0365069_18154125.jpg

一見型押しレザーっぽいですが、これがサメ革です。
因みにワサビおろしに使われるのは、カスザメと言われるサメの種類で、また違うやつです。

コラム『サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』_b0365069_18160641.jpg
ね、こっちはちょっとエイみたいでしょ?
一般的に皮革製品になるサメはヨシキリザメって言うのが多いそうです。
たまに人襲っちゃう危ないやつです。
そして完成したのがこちら!!

コラム『サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』_b0365069_18163100.jpg
丸っこい木型で作ったらカントリーっぽくなると思いますが、今回はスマートな木型に乗せたので、結構ドレッシーに仕上がりました。

さて、ここからが問題です。
本当に『柔らかくて、軽いんだけど頑丈で。。。雨に強くて。。。そんでもって殆どお手入れ不要』なんでしょうか?
実験してみましょう!
もちろんお客様にはきちんと了承を得て行っているのでご安心ください。

まずは柔らかさから。


コラム『サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』_b0365069_18172000.jpg

柔らかいですね~!!
一見ごつく見えるので固そうですが、実際は極めて柔軟です。

軽さは。。。写真では分からないですが、(T_T)。。。カーフより軽いです(^_^)v

さて続いては丈夫さです。
これは凄いですよ~!!
どれくらい凄いかと言うと。。。

コラム『サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』_b0365069_18180962.jpg
10円玉で削ります。
しかも結構力を入れて!!
ですが!!

コラム『サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』_b0365069_18182888.jpg
ビクともしません!!
かなりの強度です!!
流石リアル鮫肌です!!

では最後に雨に強いかチェックです。
チェック方法は簡単!
豪快に行ってみましょう!!

コラム『サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』_b0365069_18190870.jpg

ジャ~~~~ッ!!
大丈夫です!!
許可は取っております!!
果たして結果は!?

コラム『サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』_b0365069_18194024.jpg
メチャメチャ弾いております!!
これ防水スプレーとか一切かけていない、自然の状態でこれです。
今回はこのアッパーにラバーソールを付けてありますから、ほぼ無敵状態と言えるでしょう!!

と言う訳で如何でしたでしょうか、サメ革。
本間君も『僕もこれで作ろうかな~。。。』と真剣に悩んでいるご様子。。。
とにかく楽したい方、お勧めいたします!!
是非ご検討ください!!




【シャークスキン】
オプション +12,960円(税込)前後



by brosent | 2019-04-21 18:24 | 革靴